葬儀社の格付け機関JECIA(ジェシア)は消費者の皆様に代って葬儀会社を評価し、格付けする事を目的として設立された、葬儀会社の格付機関です。
品質保証の国際規格、ISO認証を取得した、葬儀会社の格付機関として、日本は勿論、世界でも初めての権威ある格付機関です。
規制緩和の進展と共に、消費者にとっては多様なサービスが利用できるようになった反面、サービス利用時のトラブルや不満も急増しているといわれています。
消費者は多様な情報が氾濫するなか自己責任でサービスの選択を求められており正確な情報や、違いの分かる情報(格付情報)が望まれます。
このような背景のもとに、JECIA-ジェシアが、消費者に対しサービス会社選びの安心の目安として格付情報を提供すると共に、業界全体のレベルアップを図ることを目的に設立されました。
JECIAは消費者の要望の多い項目を主体に『格付け評価基準』を設けて葬儀社の格付けを行っています。
『格付け項目・基準』に基づき1つ星から最高ランクの5つ星までの5ランクに格付けしますが、
その中で合計総合評価得点1300点の70%以上の評価を得た葬儀会社にのみ、5つ星評価が与えられます。
さらに、認定要件を厳格にするために、2年ごとに再審査を実施、審査基準に満たない葬儀会社は、5つ星の認定資格から除外・降格する規定も定めています。
葬儀社の格付け機関JECIA(ジェシア)が消費者の要望の多い項目を主体に『格付け評価基準』を設けて葬儀社の格付けを行っています。
A.契約の明瞭性 …… 500点
B.サービス提供能力 …… 400点
C.風評・評判 …… 200点
D.規模・業績・施設 …… 100点
E.個人情報保護対策 …… 100点
|