弔事のあれこれトップ > 弔電のうちかた
 
 
弔電はお悔やみの気持ちを書いた電報です。
局番なしの115番に申し込めば、受付から2〜3時間で相手に届きます。葬儀や告別式に参列できないときは弔電をうちましょう 。
NTTの支店、営業所、郵便局、FAXや公衆電話からもうつことが出来ます。
 
葬儀や告別式の前日までにうちます。
19:00までの受付け分は当日配達可能です。
受付後2〜3時間後に配達されるので、葬儀の1時間前位までに届くようにします。
 
自宅で営まれるなら喪家に、斎場のときは斎場気付にします。
 
喪主宛てですが、喪主の名前が分からないときは故人の名前を書き「ご遺族様」」「遺族ご一同様」としてもOKです。
 
「謹んで哀悼の意を表します」「ご逝去を悼み、ご冥福をお祈 り申し上げます」などあります。

電文の一例
  (詳しくはNTTのサイトを御覧ください。NTT東日本  NTT西日本
7501 ご逝去の報に接し、心からお悔やみ申しあげます。(23文字)
7502 ご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。(22文字)
7511 ●●●様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。(26文字)
7523 ご尊父様のご逝去を、心よりお悔やみ申しあげます。在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。(50文字)
7531 ご母堂様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。(26文字)

弔電で使われる主な敬称

父  …… ご尊父様。 お父様。 父上様。
母  …… ご母堂様。 お母様。 母上様。
夫  …… ご夫君様。 ご主人様。
妻  …… ご令室。 ご令閨(れいけい)様。 奥(方)様。
祖父 …… ご祖父様。
祖母 …… ご祖母様。
息子 …… ご子息様。 ご令息様。
娘  …… ご息女様。 ご令嬢様。